スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
チョコでチョコとクッキングのウタ♪
ひとつ前の記事で
「バレンタインとゆうことで,お菓子作りなんてしてみようかと思ってます(o´∀`o)」
と言っておりました菌うさぎ。

ふふふ・・・( 意味のない笑いw
こんなやつですが,お菓子作ったりもするんですよ!
(いつも来てくださる方の中にはきっとびっくりした方もいるはずww)

でも!たまにですが,作ったりするんですよコレが!(o`ω´o)✧<ホームメイド!

と!そんなわけでございまして♪

本日は 【 お菓子作り制作日記 】 なるものを書いてみました✿

山あり谷ありの制作でしたが,写メなども撮りつつやってみたので,
興味持ってくださいました方様はどうぞ読んでやってくださいね(o´∀`o)




時は2010年2月14日!この日はどこもかしこもチョコレート旋風でいっぱいでしたね!
(スーパーでも雑誌でもTVでも巷でも!なんかもう色々ですv)
昔はたまにですがチョコチョコお菓子作りしてたのですが,イラスト描きに夢中に
なってからは,料理は御飯つくりとかだけでほとんど作ってませんでした。

でも年に1度のバレンタインだもの!
手作りお菓子に久しぶりに挑戦です!

作ったのは✿チョコマーブルのシフォンケーキ✿です☆

あらかじめレシピを見て材料を量ったり,下準備をしました。
小麦粉をふるいにかけたり,(小麦粉は2回ふるいにかけるといいらしいです✧)

混ぜておけるものは混ぜておくなどして・・・start→!



F-vd1.jpg メレンゲを作ってみたぞ。
中には卵白とお砂糖とほんの少しレモン汁が入ってます。
レモン汁が少し入ることによって,
メレンゲが固まりやすく潰れにくくなるらしい
です(o´∀`o)


F-vd2.jpg ツノがピン立ちました(o゜∀゜o)ノ
             コレがシフォンケーキのふくらみのpointのようです。

※)調べたレシピによると,先にの黄色いのを先に作るらしいのですが
そちらを先に混ぜちゃうとハンドミキサー洗う時に油分がどうしても
残ってるので洗うのが一手間ω;。なのでメレンゲを先に作りました!
でもメレンゲ作った後にちゃんとあの小さい泡だて器は
洗ってますからね(o`ω´o;)ご安心を!



F-vd3.jpg 
ここで材料を混ぜるのに欠かせない3種の神器のひとつゴムベラ様の登場です✧
              ( わたしに混ぜれないものはないわ!by:ゴムベラさん


F-vd4.jpg
卵黄に砂糖をすり混ぜて,白っぽくなるまで混ぜて,泡だて器から生地を
落としたときに「」跡が残るくらいの方さにします(マヨネーズくらいの硬さv)
その後,水→油を加えて(材料が分離しやすいのミキサーを回しながらすこしづつ
入れていくと良いみたいv) 


F-vd5.jpg
ここでメレンゲの1/3の量を加えます。(ドサッと投下!)


F-vd6.jpg
④とメレンゲ1/3が馴染んだら,残りの2/3の量も加えて
メレンゲの泡を潰さないように,ふんわり混ぜます。
(でも潰れないように混ぜれてるのかいつも不安w)


F-vd7.jpg
ココアパウダーにお湯を加えて混ぜて,液状にしたものを作ります☆
甘そうだけどお砂糖が入ってないので甘くないですw
ちょっと舐めてみたのでした。手についてしまったのを舐めてみた結果の話((笑


F-vd8.jpg
⑥に少し高めの位置から円を描くように回し入れます。


F-vd9.jpg 焼き型に生地を流し込みます。
( この時に自然にマーブルになるので⑧の時にゴムベラで混ぜなくてもいいくらいです。)
生地を流し入れたあと,焼き型を少し浮かせて2~3回落として空気を抜きます。


F-vd10.jpg
あらかじめ170℃に温めておいたオーブンで45分くらい焼きます。
最初の25分は170℃で。残り20分は150℃で焼くとチョコの部分が焦げないようですv

⑪ 焼き終ったら,型を逆さまにして冷まします。
焼き型の真ん中の空洞にワインの空き瓶(形がちょうどイイんです(o゜∀゜o)v)をさして
置くといいです。

⑫ パレットで焼き型に刃を入れて外して包丁でカットします。

⑬ 出来上がりヽ(o´∀`o)ノ♥
F-vd11.jpg

生クリームやミントの葉を添えると素敵になります✧
でも今回ミントの葉は用意できてませんでしたω;


実はこのコはシフォンケーキ2号なんです。
え?なんで2号なのかって?
それはですね,一番最初に作ったものは上の⑨の作業をする際に,
焼き型の中の空洞の筒の部分を持って持ち上げてしまったんです!!!

(なんでそんなことしちゃったんだろう。。。何回考えてもわからないw)

そうしたらですね,中身がぶわっと一部はみ出してしまったんです!
底から・・・。ううう。(o´;ω;`o)
仕方なく,そのまま焼いたのですが・・・膨らむ膨らむ!以外にも綺麗に焼きあがって!
(むしろ1号の方が大きく膨らんでたかも!)
でもいざカットしたら刃の入り方がおかしい。
断面を見たら中に空気が入ってしまったせいで空洞が!!!

・・・・・。(しばし沈黙。)

でも,見かけはへっぽこでもふわふわして,しっとりしてて。
・・・自分で言うのもなんですがw 美味しかったんです。

なのでそれをくるっと巻いてひとつづつのロールケーキにしてラップで包んで
みました。

おまけ✿(1号をラッピング)
F-vd12.jpg

あと,生チョコと小さいガトーショコラも作ったのですが,
そっちは写メ撮らなかったんです。
シフォン1号のことがなかったらきっと2号も作らなかったし,
写メも撮らなかった! 日記書けるのは1号のおかげかな((笑

出来上がったお菓子は普段の御礼の気持ちを込めて,ありがた迷惑かもしれませんが
いつもお世話になってる周りのみんなにお渡ししました─!
当日会えなかった方にはお渡しできずにごめんなさい!
またの機会に何かできたらいいです。

お菓子,喜んで貰えたました♪ 作ってよかったな♪ とっても嬉しかったです!
   
    (o´∀`o)<手作りは思いが込められますね♥


とこんなことがあったので,お菓子作り熱が再復活!
美味しいシフォンケーキを作るため色々挑戦してみよう!なんて思いましたv


ラストはお口直し的に?わが家のチューを!
お菓子作り中もずっと傍に居てくれた可愛いコ(親バカw)
でもお菓子作ってもチューにはあげられないんだよ─!切ない。
普段から箱が好きでこんな風に入ってます。自分より小さい箱が好きなのね((笑

           F-vd13.jpg


 でわでわお菓子つくり日記はここまで☆
ヽ(o´∀`o)ノ<長いことここまで読んでくださりありがとうございました♥




✿:この前の更新から今日までの間に,前記事とそしてびっくりする位
  初期のころの記事まで見てくださった方がいらしたようでたくさんの拍手
  ありがとうございました!いつもpower貰ってます✧



☆:こちらもポチいただけたら嬉しいです!  ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン



別窓 | ●:キンウサギtalk | コメント:10 | トラックバック:0
201002180022
<<今できることのウタ♪ | 菌うさぎの愛ノウタ♪ | 木になるキミの気になるお味のウタ♪>>
この記事のコメント
 
201002180928
 おおおおおおお!
 なんて綺麗な膨らみ方!

 って、いうか
 シフォンケーキの型が羨ましい。←

 よく、シフォンケーキ作るんですけど
 お母さんが、方なんて100均で十分。
 とか、なんとか言って、いっつも
 紙型なんですよね・・・・。

 私も、今度抹茶のマーブルシフォン作ってみようかな・・。

 よくつくるのはホワイトチョコシフォンですけどね!←

 私・・・、何回も作ってるのに不器用さんなんで;;

 大失敗もしばしば・・・・。←

 菌うさ様の経験値・・・。
 少しいただきたいものです。。orz
2010-02-18 Thu | URL | c,ゆぃはる #-[ 内容変更]

 
キャァ♪(*ノ∀ノ)おいしそぉww
201002191744
すごいねっ菌うさちゃん!
シフォン、お店のみたいだよ(*'∀'人)☆
めっちゃおいしそうです!!

大切な人たちに渡せて喜んでもらえて
よかったね!!

煮込みハンバーグといい、お料理上手さん!
絵も上手だから、器用なんだね、きっと。

ママンも今年はちょろちょろ作りました。
作るってなんでも楽しいね~。
そのうえ、人に喜んでもらえたら楽しさ倍増!
だよね!?

チューが、かわいいコト(*^_^*)
このお顔、いやされるね~~
2010-02-19 Fri | URL | けろぴ~ #-[ 内容変更]

 
✿:c,ゆぃはるちゃんへ(oσ∀σo)
201002191817
ゆぃちゃん,1ちゃんノリでコメントありがとです(o´∀`o)✧

ゆぃちゃんもお菓子つくりがお好きなはずですよね!
前に,つなびぃでお菓子載ってた気がするのです。
(勘違いだったらごめんなさいwww!!)

久しぶりのお菓子作りは楽しかったです♪

でもね,前のプレーンのシフォンを焼いたときには
もっとモコモコ膨らんでくれたの。
過去に作った経験から,何かを混ぜると膨らみが抑え気味に
なるような気がするの。。。(うーむ)
上手に混ぜたり,少しベーキングパウダーを混ぜてみると
いいのかも。

また試行錯誤して作ってみます(o´∀`o)✿

焼き型憧れるよね!気持ちわかります!
菌うさぎも初めて焼き型買った時すごく嬉しかった✧

この焼き型のサイズは多分21センチ・・・・だったような。
大きめサイズの方だと思います。

紙型でシフォン作ったことナカッタ気がするのですが
どんな風に焼きあがるのかなあ。:・。・。

>  私も、今度抹茶のマーブルシフォン作ってみようかな・・。

おいしそう(o゜∀゜o)♥ 色もすっごく綺麗そうだね♪

>  よくつくるのはホワイトチョコシフォンですけどね!←

ホワイトチョコを混ぜて作るなんておしゃれだあ✧

>  大失敗もしばしば・・・・。←

菌うさぎもです(o´∀`o;)
ほら,↑の記事にもありますが,焼き型の真ん中持ち上げてみたりとか。
膨らまなかったこともたくさんあります!!!

シフォンケーキが美味しく焼けるように,一緒に頑張ろう─!

フワフワモコモコ>ヽ(o´∀`o)ノヽ(o´∀`o)ノ<しっとりを目指そう✧

2010-02-19 Fri | URL |  菌うさぎ #CJH8iJ0E[ 内容変更]

 
✿:けろぴ~ママンへ(ノo´∀`o)ノ
201002191905
ママン,こんばんは(o´∀`o)

長い記事を読んでくださって,コメまで!
いつもありがとです✧✧

お料理上手のママンにおいしそうって言ってもらえて嬉しい!

はい♪ お渡ししたみんなに喜んで貰えたのもすごく嬉しかったです。:。

この前のコメのお返事に,「今日はお弁当を・・・」って書いたのに
作れなかったからお夕飯を頑張ってみました(o´∀`o)
小さい玉ねぎをたくさん入れて煮込みました。
実は苦手なニンジンも柔らかく味がしっかりついたので
食べることできました((笑

> ママンも今年はちょろちょろ作りました。
> 作るってなんでも楽しいね~。

ママンは何を作ったのでしょうか✿ お家に載ってるかな♪
お弁当だけじゃなくて,お菓子つくりも上手なんだろうなって思います!

いいな。:・。・。

> そのうえ、人に喜んでもらえたら楽しさ倍増!
> だよね!?

ママンの素敵な考え方☆ はい!ほんとにそう思います♥


> チューが、かわいいコト(*^_^*)
> このお顔、いやされるね~~

チュー可愛いです!
おとなしいけど何か気に入らないとすぐシュっ!って手が出たり
同じ家の中にいるのに寂しがって大きな声で甘え鳴き(アニャオーン!×10)
したり・・・あまえんぼうのツンデレ属性なコだと思います((笑
2010-02-19 Fri | URL |  菌うさぎ #CJH8iJ0E[ 内容変更]

 
うまそうっっ(゚∀゚*)
201002202038
お菓子作りだなんて…、菌うさぎさんらしいです!なんか、作ってるところが想像できますvvふつくしい...

すごく凝ってますね!ゴムベラさんも気合が入ってたみたいでww

チューちゃんカワユイですっ。
こんな可愛いんですもの、親バカになりますよb
私もワン子飼ってるんですが、親バカでございますよっっ
仕方ないんじゃいっ!!


それでは、乱文失礼しましたっ
2010-02-20 Sat | URL | #-[ 内容変更]

 
201002212009
どーも☆菌うさちゃん☆

おひさしぶりのコメになって(・人・;)ごめんねっ!!
なんやかんやで忙しい日々になっておりますwww
銀魂だけに集中したいんだけどなぁ。。。ぼそっ。

チョコマーブルシフォンケーキおいしそう!!
本格的なお菓子作りってしたことないかも。。。
ホットケーキとか、プリンとか簡単なものならwww
菌うさちゃんって女の子らしいわぁ~(〃▽〃)☆
お料理上手なんですね♪ステキです☆
銀魂春祭りの件は、またメールしますね~!!

猫派なわたしにとって、チューちゃんの
フォトがなんともたまりません(>▽<)かわええ!!
2010-02-21 Sun | URL | チョコミント #-[ 内容変更]

 
✿:みるくちゃんへ(ノo´∀`o)ノ
201002231908
みるくちゃん(o´∀`o)ノ!

がコメしてくれたと想像してお返事を書きます!
(お名前のところが書かれてなかったのですが,文体からそうかな・・・と!
間違っていたらごめんなさい(o´;ω;`o))

あらためまして,コメありがとうでした✧
シフォンケーキ作りがとっても楽しくて♪
お菓子つくりに久しぶりに目覚めそうです!!

上手につくれるようになってみたい(o´∀`o)< 違う味も作りたい♪

ゴムベラと,ハンドミキサーとで混ぜまくりますよっ!((笑


チューに,可愛い♥コール!ありがとです////(3#´∀`#)3

> こんな可愛いんですもの、親バカになりますよb
> 私もワン子飼ってるんですが、親バカでございますよっっ
> 仕方ないんじゃいっ!!

激しく同意!可愛いのは仕方ないんじゃい!((笑

みるくちゃん家のワン子も見てみたいなあ(o゜∀゜o)

みるくちゃんに似て懐っこくて,お顔も可愛い子に違いない♥ でしょう!<ワンワン!
2010-02-23 Tue | URL |  菌うさぎ #CJH8iJ0E[ 内容変更]

 
✿:チョコミントちゃんへ(ノo´∀`o)ノ
201002232010
チョコミントちゃん,コメうれしいです♪


> おひさしぶりのコメになって(・人・;)ごめんねっ!!
> なんやかんやで忙しい日々になっておりますwww
> 銀魂だけに集中したいんだけどなぁ。。。ぼそっ。

そんなことないです!来てくれるだけで嬉しいのに,コメも
残していってくれて(o´;ω;`o)アリガトウ!

その時やりたいことだけに全力で集中できたらいいんだけど
なかなかそうはいかないから困っちゃうね!

⇔両立⇔ ガンバロウねヽ(o´∀`o)ノヽ(o´∀`o)ノヽ(o´∀`o)ノ

菌うさぎも頑張ろうって思います!

ケーキつくりの写メなんて自分でも撮るとは思っておらず
後から日記に書くとは思ってもみませんでした((笑
でも楽しんでもらえたようでヨカッタ・・・✧かな?

チョコミントちゃん達はプリンを作ったりするのかあ✧
プリン作ったことない!とっても難しそうwww
ふたりの作ったプリン食べたいです!(#゜∀゜#)

チョコプリンに生クリーム絞ってミントの葉をのせたら
ふたりのプリンなのではないか。:・。♥

にゃんこもワンコも好きだけど,やっぱりチューがいるから
菌うさぎも猫派です((笑

今日も,もふもふしてます(o´∀`o)
またチュー写メも載せてみまあすv
2010-02-23 Tue | URL |  菌うさぎ #CJH8iJ0E[ 内容変更]

 
201002240257
なんとっ、手作りチョコおいしそう!

僕と結婚してください!!
あっ、ちゃうちゃう。口がすべりましたごめんなさい

写真画像ですがおいしくいただきました☆☆☆
2010-02-24 Wed | URL | 謝謝P #-[ 内容変更]

 
✿:謝謝Pさんへ(oσ∀σo)
201002241933
こんばんは✦

謝謝Pさん,コメありがとうございます(o´∀`o)

おおっ!!! 謝謝Pさん,甘い物お好きなんですか?

> なんとっ、手作りチョコおいしそう!

そう言ってもらえてとっても嬉しいです✿


> 僕と結婚してください!!
> あっ、ちゃうちゃう。口がすべりましたごめんなさい

謝謝Pさん,おもしろすぎるww!!
そんな謝謝Pさんなので,みなさんに好かれるんでしょうね!
うん,納得v(o´∀`o)。:・。


> 写真画像ですがおいしくいただきました☆☆☆

ブログやネットを通じて仲良くなれた方にもお渡しできたらよかったのですが
(お腹痛くさせてしまうかもしれませんがww)

できないので,気持ちだけでも受け取ってやってください!!

謝謝Pさんにいつも「謝謝♥」の気持ちでいっぱいですヽ(o´∀`o)ノ!


2010-02-24 Wed | URL |  菌うさぎ #CJH8iJ0E[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 菌うさぎの愛ノウタ♪ |
