スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
バトンに答えてみましたのウタ♪
セナカアワセ☆
先日☆
相互様の朝里様から絵師バトンを頂いたので答えてみました(o゜∀゜o)ノ
(朝しゃん,バトンありがとうございました✧)

長→いので追記にたたみマシタ。
おお?見てやんよ!と思ってくださったご訪問者様はどうぞ追記へお願いします♪

今日はイラスト,新しく描いてみました。(だって絵師バトンwww)
沖神(3Z)です。
久しぶりに沖神描いた気がします。
素敵絵師をめざして,いろんな構図・いろんな表情・いろんな色の塗り方に
挑戦中です(っo´∀`o)っ少しづつすこしづつ✧

今日から10月 糖の月ですね。:・。。

とゆうことで,心気一転!はりきってゆきましょ(o´∀`o)♥ いいことあるといいな♪

■:前記事への拍手どうもありがとうございました!!!
   3Zの神楽描くのが好きです♥

こっちもポチってもらえたらうれしいです(ノo´∀`o)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ


絵師バトン

■何歳頃から絵を描きはじめた?
→多分小さい頃。3・4歳くらい?菌うさ母が色鉛筆やクレヨンを与えたと聞いたことが。
 でも描きつづけてたわけではなくて好きなときにチョコチョコと。
 まったく描いてない時期も長くありました。

■鉛筆派?シャーペン派?
→今はデジタル派なのでペンタブ派?でも紙に描くならシャーペン派かも。

■色塗りに使うものは?
→PCでSAIとフォトショのエレメンツです(oσωσo)

■尊敬している絵師は?
→たくさん居ます。素敵な絵を描く方はすごいなって,プロ・アマに
  かかわらず本当にすごいなって尊敬してます。

■デジタル派?アナログ派?
→ん─。いまはデジタル派です。だけどアナログも好き。

■背景描くの好き?
→好き・・・だけど,難しい(o´∀`o;)
  パースとかどうやってとるのか誰か教えて!状態です(トホホ)

■絵を描く時の環境は?
→自分の部屋でお茶が必ずあるかも。お菓子もあるときが多いかも。
  傍らには猫も一緒に居たり。 PCで同時に音楽が流れてたり。
  逆に無音の時もあります。

■絵を描く時に気をつけていることは?
→納得するまで何度でも描きなおす。愛を込めて描く。
 でも改めて深く考えるとコレ!と,表すのが難しいなぁ。。。

■自分の理想の絵は?
→人の心を掴むような絵を描いてみたい!

■絵を描く上でのこだわりは?
→これも表現するの難しい。今だったら・・・
  やっぱりその時の自分がこうだ!って納得するまで描くことかな。

■どこから塗る?
→人物メインだったら肌?でも最近は絵によって塗りはじめの場所が
変わったるするようになったかも。

■どこから描く?
→アタリ。頑張ってとるようになりました。でもそのアタリ自体が難しい(o´;ω;`o)

■使ってみたい画材は?
→デジタルで塗っているのでツールとか加工方法になるのかな?

■女性と男性、どっちの方が描きやすい?
→女の子の方(o´∀`o)。

■模写はよくする方?
→よく・・・?ならしない方ですね。

■落がきはよくしますか?
→PCに向かってるときはその時描きたい絵を描いてるので・・・
  その絵が落書きになったりするのかな?

■どの年代くらいを描くのが得意ですか?
→年代?ん・・・確定できるほどたくさん描けていない気がw
  でもやっぱり若い方ですね。

■下書きから色塗りまでしたらどれくらい時間かかりますか?
→その絵にもよります。すっごく早いときは早いし。(それでも数時間。)
  でも1日で完成はないです。次の日とかに見直すとまた違う面も見えるし。
  絵によっては一度時間を置いてから描いたりもします(今までの経験だとです。)
 
■絵を描くとき、どんなものにするか考えてから描きますか?
→イメージして・・・・でも下書きの途中でまた新しい発想が浮かんだら
  それを加えたり。元のイメージと変わることがざらにあります。

■絵を上達させるためにあなたがしている事は?
→いろんなものを見る!とにかく描き続ける。くらいしか浮かばない─!

■あなたのスランプ脱出法は?
→何か違うことをしてみる。
  でもそれでも結局絵のことと繋がるようなことしてたりする((笑
  それでも煮詰まりすぎたら,一度ペンを置いて休憩です。
  あっ!アニソン聞いてテンションあげるとか(o゜∀゜o)v
 
■回してくれた方の絵の印象等
→男の人がむっちゃカッコイイんです(っo゜∀゜o)っ♥絵チャ絵が上手すぎる!
  絵チャ絵って即興で描くんですよね?!画力がなきゃ出来ないですよね!
  色使いも綺麗で素敵だなって思ってます✧ 

■描くとしたらファンタジー?現代?
→現代かな・・・?

■パソコン派の方はタブレットを使用していますか?
→激しくペンタブ使用中です(o゜∀゜o)Ф゛www

■生物と静物、どっちが描きやすい?
→ん─。今度どっちも描いて比べてみよう!

■今までで1日に最高何枚の絵をかいた?
→わ・・・わからないです(o`ω´o;)

■水性又は中性ボールペンをどう思いますか?
→えwwwいいと思います。でも文字を書くときはボールペンが苦手かも。
あっ!HI-TECやSigNoは書き易くて好きです。

■アニメ塗りと水彩塗りどっちが好き?
→どっちも好きなのですが,自分がカラー描く時は淡い色になりがちなので
  パキっとしたアニメ塗りの方にも挑戦してみたいです。

■描くのが苦手な身体や顔の部分は?
→正直,身体とゆうすべてのパーツww

■描くのが得意な身体や顔の部分は?
→得意?!得意なとこあったか自分?!日々試行錯誤(;o`ω´o)

■自分の絵について周りから1番言われる表現は?
→かわいい?(ホントですか?!かわいいですか?!:笑)

■絵を描いてはいけないと言われたら何日耐えられますか?
→自分で休むならまだしも,「いけない」って言われるのは耐えれんw

■どの程度自分が頭に思い描いてる絵を描きおこせますか?
→自分の妄想をそのまま繰り出せる神の手が欲しいです。
  画力がおいついてこないんだ---!(切実;)

■これからどんな絵を描いていこうと思ってますか?
→上の質問の,理想の絵は?と同じ答えになってしまうのですが,
  やっぱり人の心を掴むような。。心に残るような絵を描けたらと思います。

■CGで絵を描く時ショートカットキーを使用しますか?
→ショートカットキー。どんなのがあるのかわかってない(驚)

■男らしさ、女らしさ、どう表現する?
目とか体の感じとか・・・そのあたりで表せるといいんですけどね(o`ω´o;)

■これは使えまっせみなさん!とオススメできる資料集
→逆にお聞きしたい!教えを乞いたい!手短なのはやっぱ雑誌とか・・・
  ネットでも色々調べられる時代にも感謝☆

■描くならどんな服装が好き?
→やばいw銀魂絵を描いてばかりだったので普通の服とか全然描けてない!

■今までで1番ステキにかけたなって思い出に残っている絵のことを何か語ってください
→え?!そう言われると・・・・  今までの中の一番を決めるのって難しい(o`ω´o;)
  答えになってなくてごめんなさい!
  その時の自分なりに精一杯描いてたものばかりです。
  思い出なら・・・,なにもわからなかったけど,一番最初にデジタルソフトを開いて,
  ツールを選んで色を塗ってみたときの感動かも。
  (デジタルってすごい!って感動したんです。)



『絵師バトン』もうひとつ!

1.下書きするとき、まず何から描きはじめますか?
→上でも書きましたがまずアタリ・・と言えないようなアタリ。。

2.線は1本でかく?短い線を何度もかいて消してく?
→パーツによって違うかも。髪とかは1本線でガッ!と勢いで描いてます。

3.一人の下書きを完成させるのに時間はどれくらいかかる?
同じようなこと何度も言ってますが,絵によって違います。
すっごく早く描けたり,おもいっきり時間がかかったり。
線画は結構細かくレイヤー分けしてるので,色塗ったあとに部分的に
直したりするときも多いです。

4.1番最後に描くのはどこ
→これも絵によって変わります。難しいと思う場所がやっぱり最後まで
  粘って描いてますね。

5.主線は何で入れますか
→デジタル描きなのでペンタブ?

6.ペンいれの特徴またはコツを教えて
→?なんだろう!

7.主線はどの部分から?
→その絵によってちがいます。何度もゴメンナサイ!

8.ペンいれはどの位時間かかる?
→上と同じ答えです(;o゜∀゜o)ああ,ゴメンナサイ!

9.色を塗るときは何使う?
→SAI とフォトショのエレメンツ。

10.塗りはじめはどこ
→人物の絵だと肌色から。でも最近は描く絵によって塗り始めの箇所が
  変わってますね(o´∀`o)

11.影はいつつけますか?
→各パーツの基本の色を塗り終えたあとに☆

12.塗り方の自分なりの特徴またはコツを
→ヌヌヌ。これも描く絵によって変わります。この絵の時は影に重点をおこう!とか
 この絵は透けるような雰囲気にしてみたいとか。塗ってく間に変わったりも。

13.最後に塗る部分は
→絵によって変わってしまうので決まってないないです。

14.背景はいつつけますか
→下描きの時にレイヤーは一応別にしてガガっとだいたいのイメージを
  描きこんでおいて。人物の方が仕上がってきたら背景もあわせて仕上げたり。 
でもこれも絵によって変わるのでなんとも言えないです。

15.どんな背景をつけますか?
→その絵によって違いますね(;o゜ω゜o)←またか!((笑

16.得意な構図またはかきやすい構図は
→右向きの顔・・・かな・・?あんまり得意な構図って無い気がする・・・。
  いつも苦戦・・・しつつ描いてます。

17.苦手な構図
→全身図。アオリとかフカンとかも苦手。克服したいっす!

18.かきやすいジャンル
→ちまっこい絵かな?

19.かきにくいジャンル
→リアルな感じの絵・・というかなんというか・・・バトルシーンとか?
  カッコイイ系の絵とか描いてみたい!

20.このバトンを描き方を知りたい人10人に
→仲良しのミナサマはもうバトンやりつくされているイメージが!
  でも,やってみたい♪と思ってくださる方がおりましたら,
  (ココを読んでくれてる方も!)どうぞバトン受け取ってやってください(ノo´∀`o)ノ


-------------------------------------------------------------

ふう。結構長いこと書いた─!むっちゃ時間かかったぞ!!

質問に答えていくうちに,普段何気なくやっていることもあったりして
すぐ答えが出てこなくて難しかった。
自分のことなのに,「そうなんだぁ。。」なって思えた((笑

バトンできて楽しかったです♪

長いことここまでお付き合いくださり ありがとうございました(o´∀`o)

別窓 | ●:バトン | コメント:8 | トラックバック:0
200910010155
<<お休みの日に・・・のウタ♪ | 菌うさぎの愛ノウタ♪ | 屋上は夢が在るトコロのウタ♪>>
この記事のコメント
 
菌ちゃんこんばんわーwww
200910011933
イベすっかり人気者だね~このこのーっ!!
ってわけで、
朝里さん本当絵上手いですよね?(ここで言うのかい…)
絵茶室、安彦のリンク一番したにも置いてあるんで練習に利用してもいいですよ~
安彦は絵茶に参加したくても土日も仕事だから絵茶ってほとんど週末で臆病な性格も災いしてか泣く泣くお見送り(泣)
だって前なんか起きてPCつけたらまだやってたんだぜ...ムリムリ仕事あるからね。(他にも早撃ちがムリとか、絵を描く持久力がないとかね...)
そんなわけで、風邪ひかないでお互いがんばりまっしょい!!
2009-10-01 Thu | URL | 安彦名織 #-[ 内容変更]

 
こんばんわです。
200910012029
糖の月になりましたね。
あっという間だなぁ…。。
菌うさぎさんに、何か良いことが起こりますように…。。


バトン、見させていただきました!
色々と、勉強になります…、ハイ。。
参考にさせていただきますね!
絵、上手くなれる気がします((笑))


イベント、楽しかったです♥
今度いつ、お逢いできるか楽しみです♪


では、失礼します。
今後とも、みるくをよろしくです!ではでは。
2009-10-01 Thu | URL | みるく #3/VKSDZ2[ 内容変更]

 
名織しゃんへ☆
200910012338
名織しゃん!お忙しい中,コメありがとうございましたァ♥

わわ!
>このこのーっ!! して貰えてうれしい・・・(o´∀`o)←バカ((笑

いやいやそんなことないのですよ。でもありがとうございます。:・。
まだ始まったばかりだから,これからです!

はいっ!朝里さん本当絵お上手ですよね!!(ここでも言いますよ~✧)
すごくビックリなのが,お友達や仲良しの輪がアチコチで繋がってるとゆうこと!

ホントにすごくないですか(o゜∀゜o)ノ?!

名織しゃんも絵チャうまそうだなあ!
絵チャは早撃ちと持久力が必要なのですね!
ちょ,画力乏しい菌うさにとって絵チャはすごすぎです!!

名織しゃん家の絵茶室,利用してもいいって言って貰えてうれしい♪
ありがとです(o´∀`o)✧
そっかあ・・・。お仕事と重なってしまって,なかなか参加するの難しいんですねω;。

> そんなわけで、風邪ひかないでお互いがんばりまっしょい!!

はあい!名織しゃんこそ,大事な製作活動中なので
風邪ひかずに元気にゆきまっしょい(ノo´∀`o)ノ応援してます!
2009-10-01 Thu | URL |  菌うさぎ #CJH8iJ0E[ 内容変更]

 
みるくちゃんへ☆
200910012347
みるくちゃん,コメありが糖ございましたっ!!
衣替えして,学校の雰囲気もいつもと一変して,
一気に秋になったのでないでしょーかっ(o´∀`o)

バトン,読んでくださってありがとうございます。
意味不明な答え多くてすみませんω;。
なかなか難しくて全部はちゃんとした答えが書ききれなかった─!

> 色々と、勉強になります…、ハイ。。

ほんとですかっ?!うおお。少しでも役立てたならうれしいです。:・。
よかったら,みるくちゃんもバトン挑戦してみてください!

次,いつお会いできるかな~。菌うさも楽しみにしてます♪
(でもイザその時になると緊張して固まってしまうw
固まらないようにしたいと思います:笑)


みるくちゃんにも,たっくさん↑いい事起きますように(ノo´∀`o)ノ♥
2009-10-01 Thu | URL |  菌うさぎ #CJH8iJ0E[ 内容変更]

 
200910041449
ししょぅの所にコメント書く人ってみんな長いから
短文載せるの気が引けるが

あえて短文を載せるのが利世さんですi-280



神楽ちゃんと沖田の背中合わせなその構図に

激しく萌えますΣd(・ω・`)
2009-10-04 Sun | URL | 利世 #vQU5PwVA[ 内容変更]

 
200910041456
どーも☆菌うさちゃん☆

コメント遅くなって(。-人-。) ゴメーヌ
沖×神のイラストにキューンとしましたっ☆
下記事の神楽ちゃんも、とってもキュートで、
またまた、癒されたチョコミントなのでしたぁー。

糖の月ですね!銀さんのお誕生日月ですねぇー。
ただいま、はぴばイラスト考案中です(>▽<)
ペンが思いのほか進んでませんがwww
がんばりマース!!
2009-10-04 Sun | URL | チョコミント #-[ 内容変更]

 
利世ちゃんへ☆
200910050641
利世ちゃん,コメどうもありがとうっっっ!
お返事が遅れてしまって申し訳たたぬ─(o´∀`o;)i-201

コメいただけるのはとてもうれしいことです!
だから,短文長文関係なく利世ちゃんのお好きに書いて
やってくださいな(o´∀`o)ノi-80i-280

むふω✧構図に萌えてもらえてうれしいなあwww
沖神とゆうカプの破壊力はすごい!
イラスト描くのも遅くて毎日更新とかなかなか出来ないけど
こうして利世ちゃんが遊びに来てくれたり,
イラスト見て感想もらえるのすごくうれしいです。

いつもありがとう(o´∀`o)♥
2009-10-05 Mon | URL |  菌うさぎ #LwKJEwCo[ 内容変更]

 
チョコミントちゃんへ☆
200910050651
(o´∀`o){ コメどうもありがとう♥ )
お返事が遅くなってしまってすまぬのですωi-201

チョコミントちゃん♪
わが家にi-91を運んでもらえるだけでうれしいので
大変なときとかはコメ無理しなくて大丈夫ですよお(o゜∀゜o)ノ

ホント,いつもありがとです✧

> 糖の月ですね!銀さんのお誕生日月ですねぇー。

うん!菌うさも同じこと思ってたっ!!

> ただいま、はぴばイラスト考案中です(>▽<)

おおおっっ──(っo゜∀゜o)っ✧

> ペンが思いのほか進んでませんがwww

菌うさも糖月糖日のにイラストうp出来たらいいなと思って
イラスト考案中でした!(一緒♥)
でもなかなか良さげなのが思い浮かばなくて。。

想像したとおりに描けたらどんなにいいか((笑

> がんばりマース!!

一緒にがんばろうねぇヽ(o´∀`o)ノ
2009-10-05 Mon | URL |  菌うさぎ #CJH8iJ0E[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 菌うさぎの愛ノウタ♪ |
